週末サイクリング部

携帯用に軽くてコンパクトなチェーンカッターをお探しではないですか?

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285

サドルバッグに入いれる工具はできるだけコンパクトに持ち運びたいですよね。

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285』はチェーンカッターと六角レンチがひとまとめになっています。

おまけに軽くてコンパクトだから、サドルバッグに入れっぱなしにするには最適です。

自転車用工具の売れ筋ランキングはこちら

ノグチ ミニチェーンカッター [YC-285]とは

携帯性を重視した、超コンパクトチェーンカッター。

携帯性重視のツール

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285のパッケージ

とにかく工具を少なくしたい、より軽くしたいという方におすすめです。

付属のレンチ

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285の六角レンチ2本

六角レンチ4/5/6mmとプラスドライバーを備えています。

サイズを計測

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285のサイズを計測、詳細は以下

サイズはおよそ、縦:58mm、横:40mm、厚さ:12.5mm

コンパクトなので、サドルバッグやツールボックスの容量を圧迫しません。

実測重量

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285の実測重量、詳細は以下

全体の重量は80gと軽い。

それぞれ、チェーンツールが51g、大きいレンチが19g、小さいレンチが9gです。

折りたたみ部分

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285の折りたたみ部位

折りたたみの関節部分にガタはなく、しっかり握ることができます。

収納方法

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285をビニールに入れて収納する

紫色の針金は、クリップで作ったチェーンフックです。

小さいジッパー付きのビニールにまとめて、サドルバッグへ入れています。

チェーンを試しに切ってみる

使用方法

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285でチェーンを切る

このように使用します。

4mmの六角レンチを使って締め込みます。

ぐっと力を入れる

ノグチ ミニチェーンカッター YC-285を両手でグッと握っている

ん?小さいので結構、力とコツが必要です。

しっかり握ったら、エイっと気合を入れてレンチを回します。

外れました!

チェーンカッターでチェーンが切れた

カチッと外れました。

ぶっちゃけ使いやすくはありません。しかし、そうそう頻繁に使うものではないですし、小ささを優先するなら合格です。

まとめ

チェーンカッター、六角レンチ4/5/6mm、プラスドライバーがついています。

これらを個別にサドルバッグに詰めるのは大変ですが、このツールなら全部ひとつにまとまっているので非常に便利。

緊急用として持っておくと心強いです。


この記事をシェアする