週末サイクリング部

Bike24で初めて買い物するときの手順と流れ【海外通販】

Bike24のロゴ画像

自転車用品を扱っているドイツの通販サイトBike24を初めて利用しました。

今回購入した商品は20インチ451用タイヤ「SCHWALBE ONE」とそれ用のチューブ。

日本で買うよりはるかに安く購入できます。

自転車用タイヤの売れ筋ランキングはこちら

Bike24はこんなに安い

Bike24で注文した場合

合計金額:11,258円

送料が19.95ユーロ必要なので注意してください。

発送方法はDHLなのでスピーディです。

※1ユーロ:130円で計算(2018年3月18日現在)

Amazon (日本)で注文した場合

合計金額:17,900円

同じものを日本で購入するとこんなに高額!

Bike24との差額はなんと6,642円

Bike24での購入方法

国をJAPANに変更する

Bike24で国をJAPANに変更する

Bike24.comへ行ったら右上のドイツ国旗をクリック。

Country:Japanを選択。

Language:EN Englishを選択。

この時点では29.90ユーロとVATを含む価格になっています。

VAT(付加価値税)とはEU諸国で導入されている税金のこと。

VAT抜き価格に変更する

Bike24、VAT抜き価格に切り替わる

JAPANに変更すると25.13ユーロとVAT分を抜いた金額に切り替わります。

EU域内から域外に輸出される貨物についてはVATが0%なのです。

とりあえず、SCHWALBE ONEを2本カートに入れます。

ついでにチューブも購入

Bike24でSCHWALBEのチューブを購入する

ついでにSCHWALBE ONE用のチューブも購入します。

Presta(仏式)、Schrader(米式)バルブなので間違わないように。

3.28ユーロと安いので多めに5本カートに追加。

カートからオーダー画面へ

Bike24でカートをクリックしてオーダーする

欲しい商品をカートに入れたら、右上のカートをクリックして「ORDER NOW」を押します。

新規会員登録をする

Bike24で新規会員登録をする

このような画面になります。

Country:Japanを選択。

Payment:支払い方法を選択。

私はPayPalを選択。クレジットカードやデビットカードでも大丈夫です。

Buy As Guestでゲスト購入もできるようですが、会員登録をおすすめします

注文履歴等を管理できるのでトラブルになっても安心です。

「Register Now(今すぐ登録)」を押して新規会員登録をします。

登録画面の記入方法

Bike24で会員登録の記入方法

入力方法は海外通販の住所登録と同じです。

ローマ字で入力していきます。

Newsletter subscribeはメルマガ登録。

Enter Delivery Address (optional)は登録住所と配送先が異なる場合、配送先住所を入力します。

発送先はマイアカウントで追加・編集が可能です。

最終確認をして支払いへ

Bike24の注文確定画面

最終確認画面です。

住所等に間違いがないかよく確認しましょう。

問題なければ「BUY」を押して支払い画面に移行します。

支払いをして注文完了

Bike24でPayPalを使って支払う

私の場合はPaypalなのでPayPalのログイン画面が開きます。

クレジットカード・デビットカードの場合はカード情報を入力して支払います。

配送状況

商品の発送は翌日

Bike24のオーダーステータス画面

こちらは注文後にBike24へログインして、マイオーダーへ行くと見られるステータス画面です。

注文したのが3月11日の日曜日。

商品が発送されたのは翌日の12日(はやい!)

Tracking linkをクリックすると配送状況が確認できます。

配送履歴

Bike24、DHLと日本郵政での配送履歴

DHLの日本での委託先は日本郵便のようです。

だから郵便局のホームページからも追跡できます。

今回の発送方法は国際小包一般でした。

  • 2018/03/11 Bike24で注文
  • 2018/03/12 商品発送&DHLが引受
  • 2018/03/13 ドイツ・フランクフルトから出発
  • 2018/03/17 日本に到着&通関手続き
  • 2018/03/18 商品到着

注文から到着まで7日間掛かりました。

商品到着

Bike24から商品が到着、ダンボール箱

到着したダンボール箱がこちら。

矢印の部分に注目していただきたい。

箱がパックリ破れて・・

Bike24から届いたダンボール箱に穴が空いている

相当乱暴に扱われたのでしょうか・・おもいっきり破れています。

穴を覗くと中身が丸見え。小物だったら確実にこの穴から落ちています。

幸い商品は全て入っていました。

これはBike24のせいではなく配送先のDHLによるものでしょう。

まぁ海外通販はこんなものです。気にしていたら利用できません。今回は運がなかった。

あとこういう破損がある場合は、開封前にカメラで撮影したりビデオで撮影しながら開封するとトラブルがあった時に証拠として通用しますよ。

おわりに

Bike24で購入したシュワルベワンとチューブ

Bike24の評判を調べるとあまり良くない記事も見かけたので不安でしたが、実際に利用してみると終始スムーズな印象です。

商品の発送は翌日でしたし、すぐに追跡番号も反映されDHLの発送もスピーディ

ただ箱の破れは残念でしたけどね。

価格や発送スピードを考えると機会があればまた利用したいと思いました。

今回購入した「SCHWALBE ONEとチューブ」のレビューはまた後日紹介します。


この記事をシェアする