週末サイクリング部

あなたのスマホにも備わっているかもしれない急速充電を活用しよう!

CHOETECHのQC3.0急速充電器

今回はスマホの急速充電について紹介しようと思います。

端末は現在「Xiaomi Mi5」を使用しています。

スマホのバッテリーがない

サイクリングに出かけようとしたらスマホのバッテリーがないっ!

よくある場面ですよね。

こんなときに役立つのが『Quick charge 3.0』という機能。

今時のスマートフォンにはQC3.0という急速充電が備わっています。

30分ほどで十分使用可能な状態まで充電してくれます。

携帯・スマホ用充電器の売れ筋ランキングはこちら

Quick charge 3.0とは

Quick charge 3.0、ロゴ

急速充電の規格で充電速度が速くなります。

半導体大手のクアルコムが作った規格です。

0%から80%までに掛かる充電時間は35分!

Quick Charge 3.0を利用するには

  • QC3.0対応スマートフォン
  • QC3.0対応充電器
  • QC3.0対応USB Type-Cケーブル

以上のものがそれぞれ必要です。

Quick Charge 3.0の充電時間

Quick Charge 3.0の充電時間結果、詳細は以下

  • 端末:Xiaomi Mi5(3000mAh)
  • 充電器:CHOETECH QC3.0充電器
  • USBケーブル:充電器付属のもの

バッテリー10%以下の状態からQC3.0で急速充電した結果です。

充電時間は9分、20分、35分、42分、1時間。

30分も充電すればバッテリーは半分以上回復

1時間で3%→93%まで充電できています。

電源を落としてから充電するとさらに高速。

QC3.0充電器 CHOETECHのレビュー

CHOETECHのQC3.0充電器にUSB機器を複数繋いでいる状態

私が使用しているQC3.0充電器 『CHOETECH(チョーテック)』です。

CHOETECHとは

Qualcomm Quick Chargeテクノロジー3.0を採用。

従来の充電器に比べ4倍の速さでの充電が可能となり、対応機器をわずか35分で80%充電可能です。

スタンドが付属しているので他の似たような製品と比べて設置時の安定感が良い。

Qualcomm認証済

CHOETECHの充電器はQualcomm認証済み

ちゃんとクアルコムの認証を受けている商品です。

付属品

CHOETECH、QC3.0充電器の付属品

付属品は本体、電源ケーブル、Type-c USBケーブル1m、縦置きスタンド。

ポート数

CHOETECH、CQ3.0充電器の各ポートの説明

急速充電QC3.0が2ポートでコネクタ内が青くなっています。

DC5V 2.4Aは4ポート。

QC3.0ポートに非対応の機器をつないでも通常通り充電できます。QC2.0の場合はQC2.0として充電可能です。

電源部分

CHOETECH、QC3.0充電器、背面の電源部分

背面の電源コネクタと電源ケーブルはこんな感じ。

電源ケーブルは約1.5mです。

縦置きスタンドが便利!

CHOETECH、QC3.0充電器、縦置きスタンド

これを選んだ理由は縦置きスタンドが付属するから。

縦置きスタンド付きのQC3.0充電器って意外と少ないんです。

横置きは幅をとるし左右にズレるため使い勝手が悪いですからね。

おわりに

気が付いたら大事な場面でスマホのバッテリーがないということは度々あります。

そんな慌ただしい時間帯やほんの少しの空き時間でも素早く充電できるのは嬉しい。

対応スマートフォンを持っているなら、ぜひとも活用するべき機能です。

まだ持っていない人は次回スマホ購入時に急速充電機能も視野に入れて検討して欲しい。

あって損はない機能ですし、時間を有意義に使えるようになります。


この記事をシェアする