週末サイクリング部

自転車チェーンとスプロケットを掃除する|自己流の洗浄方法を紹介します!

スプロケット掃除前と掃除後

自転車チェーンとスプロケットの掃除方法を紹介します。

ブラシや洗浄器を使う方法もありますが、私の場合はシンプルに「パーツクリーナーを吹くだけ」です。

自転車用クリーナーの売れ筋ランキングはこちら

チェーン&スプロケットの掃除

1. 準備するもの

掃除に必要な道具

自転車チェーンの掃除に必要な道具

今回の掃除に必要な道具です。

チェーン用工具類

自転車チェーンの脱着工具類

チェーンの脱着が容易なミッシングリンクに交換しています。

スプロケット用工具

スプロケット脱着工具

スプロケットの取り付け・取り外しに必須な工具です。

2. チェーンを取り外す

ミッシングリンクをリムーバーで取り外したところ

チェーンフィキサーを引っ掛けてミッシングリンクをリムーバーで外します。

PPディスポビーカー容量1リットル

これは「PPディスポビーカー」という塗料の小分け・調合に使用するものです。

ホームセンターで見つけて洗浄用の容器として使用しています。

容量1Lのものを購入しました。

自転車チェーンを洗浄容器に入れる

このように容器を置いてクランクを回すとチェーンが勝手に入っていきます。

自転車チェーンを指で摘んでいる

残りのチェーンがスプロケット辺りまで来たらチェーンステーに当たらないように指でつまみながら容器へ運びます。

3. スプロケットを外す

スプロケットの取り外し方図解

スプロケット脱着工具でサクッと取り外します。

4. パーツクリーナーを吹く

汚れた自転車チェーンとスプロケットが洗浄容器に入っている

スプロケットもチェーンと同じ容器に入れます。

一緒にスプレーすればパーツクリーナーの節約になります。

チェーンは画像のように縦向きしておくと隙間の汚れが落としやすいです。

汚れた自転車チェーンとスプロケットにパーツクリーナーを吹く

パーツクリーナーには速乾と遅乾がありますが速乾性を使用してください。

ホームセンターで大容量の一番安いものを買えば十分です。

汚れた自転車チェーンとスプロケットが入った洗浄容器にパーツクリーナーを入れて揺する

液体が溜まってきたら容器をゆすったりすると汚れに効果的です。

パーツクリーナーの廃液を紙コップに移す

汚れた廃液を紙コップに移します。

汚れた自転車チェーンとスプロケットにパーツクリーナーを吹いて綺麗になった

さらに様々な角度からパーツクリーナーを吹き付け、廃液を紙コップに移す作業を繰り返します。

この容器は柔らかくてグニグニ動くので中のパーツを動かしやすいのもメリット。

5. きれいになったらトレーに移す

ステンレストレーにペーパーウエスを敷く

100均のステンレストレーにペーパウェスを敷きます。

そこにチェーンとスプロケットを移します。

スプロケットの歯車をウェスで拭く

残った汚れをペーパーウエスで拭き取ります。

私はスコットのウェスがお気に入り。

ペーパーが厚いと拭きにくく薄いとすぐに破れます。

スコットのウェスは丁度いい厚みなんです。

自転車チェーンをウェスで拭き取る

キレイにしたと思ってもこの通り結構汚れが出てきます。

どうせ汚れるのでほどほどに綺麗にすれば十分です。

もっと汚れを落としたい場合

350~500mlペットボトルにチェーンを入れます。

パーツクリーナーや専用洗剤を入れてシャカシャカ振れば汚れがよく落ちます。

取り出す時はボトル側面をハサミやカッターでカットします。

6. 廃液の処分方法

汚れたウェスと廃液の入った紙コップ

汚れたウェスは捨てずに取っておきます。

パーツクリーナーの廃液に浸して捨てるためです。

新聞紙やティッシュでも代用できます。

パーツクリーナーの廃液の捨て方

しっかり廃液を吸い取ったらビニール袋に入れて可燃ごみで捨てます。

7. 掃除完了

ステンレストレーに置かれた綺麗になった自転車チェーンとスプロケット

キレイになると気持ちがいいですね。

すぐに汚れますけど(笑)

8. 最後に手洗い

エーゼット洗いま専科とトラスコ爪ブラシ

これはエーゼット 洗いま専科爪ブラシです。

手についた黒いチェーン汚れがきれいに落とせるのでおすすめです。

まとめ

チェーン掃除の頻度は2ヶ月に1回です。

普段はサイクリング後にチェーン側面の汚れをウェスで拭き取るだけ。

ドライタイプのチェーンルブを使用しているためかそれで十分なんです。

チェーン用のブラシや洗浄器もありますが汚液が散乱してイラッとします。

私にはミッシングリンクを外してパーツクリーナーをスプレーするこの方法があっています。


この記事をシェアする